概要
部下やメンバー、後輩の社員の方から相談を受ける際に、何を聞かれているのか理解が難しく、的確な回答がしづらいと感じることはありませんか?その多くの場合、相談内容が抽象的だったり、相談の目的や聞きたいことが相談者の中で整理されていなかったりすることが主な原因です。
結果として、期待されている回答をすることができず、問題解決の遅れやお互いのコミュニケーションの負担増加、誤った判断の誘因などにつながり、個人個人の生産性だけではなく、業務全体の効率に影響してしまいます。
「分かりやすい相談」をしてもらうことは、目立ちにくいですがチーム全体のパフォーマンスを上げるために非常に重要なスキルです。
このセミナーでは、「相談するスキル」の重要性や「相談が分かりにくい人」の特徴と、どのような行動・考え方を身に付けてもらうことで改善するかを解説します。また、相談する側(若手社員)と育成担当者それぞれが抱える課題について、実際に様々な企業の方から伺った内容を交えながら解説します。自社だけではない、全体の傾向を知ることで、今後の育成計画や学習プログラムの策定に役立てていただければ幸いです。
さらに、セミナー内では「相談力」に関する研修の一部を体験していただけます。
実際に「相手が答えやすい相談ができるようになるためのステップ」を体験することで、課題解決のヒントをお持ち帰りいただけます。
※マイクを使った音声会話が可能な環境でご参加ください。
ぜひ多くの方々のご参加をお待ちしております。
開催概要
開催日時 | 2025年2月6日(木) 13:00 ~ 14:00 |
セミナータイトル | チーム全体のパフォーマンスを底上げする!「相談力」は縁の下の力持ち ~新入社員、若手社員の相談スキルを向上させるには?~ |
開催場所 | オンライン(Zoom) |
参加費 | 無料 |
主催 | トレノケート株式会社 |
このような方におすすめです
- チームや部門の業務効率を上げたい管理職やリーダー
- 若手社員の育成に関わっている方 (人事、人材育成担当、各事業部現場の育成担当、OJTトレーナーなど)
アジェンダ
- 「相談」の重要性
- 若手社員・育成担当それぞれの課題
- 「相談が分かりにくい人」の特徴と、改善方法
- トレーニング疑似体験(相談上手になるための第一歩)
- トレーニングのコンセプトのご紹介
- 質疑応答・アンケート
※内容は予告なく変更になる場合があります。
スピーカー
トレノケート講師
榎本 春菜
- プロフィール
小中学生を対象にした集合塾の塾講師を約4年、医療/介護業界の人材紹介サービスで営業職と人材開発部に約5年従事し、トレノケートに転職。現在はビジネススキル、ヒューマンスキルの講師を担当。研修では、受講者の方々が質問しやすい場作りを行い、研修後に実務で活用していただけることを大切にしている。
- 保有資格
•MSQ認定モチベーションインストラクター
•秘書検定準1級
お申し込みフォーム
※お客様のプライバシー ⁄ 個人情報の取扱いについて https://www.trainocate.co.jp/gkinfo/about_pi_info.html
注意事項
- セミナーの内容は予告なく変更になる場合があります。
- 弊社が同業と判断した企業にご所属の方、個人、フリーランスの方のお申し込みはお断りしております。
- お申し込みの際は必ず所属企業のご法人名と所属企業のメールアドレスでお申し込みください。
所属企業以外のドメイン(Gmail、Yahoo!、iCloud、プロバイダドメインなど個人アドレス)の
メールアドレスのお申し込みは、法人としての確認が取れないため「個人」とみなし、無効とします。 - 弊社からのメールでのご案内を停止されている場合、ご案内が届かない場合がございます。個別のご案内は致しませんので、予めご了承ください。
- 本セミナー(チャットやアンケート内容を含む)は録画し、お客様の情報を含まない形で後日公開する可能性があります。また、お申し込みいただいた時点で録画に同意されたとみなします。
- お申し込みいただいた方には、トレノケートのブログ更新情報や人材育成の最新情報が記載されるメールマガジンを配信させていただきます。すでにメールマガジンにご登録済みの方には、二重に配信されることはございませんので、ご安心ください。
- 参加者の皆様に相談力向上のトレーニングを一部体験していただきます。マイクを使った音声会話が可能な環境でご参加ください。